人気ブログランキング |

ソノ日を迎え 良く生き抜いて、好く逝った 我がニャン生の足跡を残して・・・


by Sizuka_anego
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

小さい時に・・・

静パパこと私、samiell が小学生だった頃のお話・・・

ホント昔の話ですねぇ~。
私の家では、母親がやはり動物好きで家計の足しもありましたが、鶏をいくつも飼ってました。
子供を卵から孵化させて増やしたりもしてましたねぇ。
そのほかに、深い池を作ってはひぶなや金魚なども飼ってました。

f0049166_1474319.gifそして、私が小学生の頃に家人の知人から貰って来たと言う真っ黒の雑種のイヌを当時私が世話をしてました。
まだ餌なんてドックフードなどスーパー・ホームセンター等に無かった時分でしたから、与えるものと言ったら魚の骨や、出汁ガラの煮干が入ったネコマンマでしたね・・・。
割と前に飼っていたところで躾けをされてた様で、散歩時に飼い主を振り回したり、他のイヌに吼えまくったりしないいい子だったように記憶してます。
名前は見た目からそのままの、「クロ」。  そう、それは賢いコでした。

まだ現在の様な中型犬・小型犬が流行する前の話で、血統書付きの良い犬と言えば、ダルメシアン、シェパード、ポインター、ボーダーコリー(名犬ラッシー)などの大型犬が主流でした・・・。



そして我家では、今現在私が飼ってるネコだけになりましたね・・・。





動物で言えば、裏山で保護したムササビや、怪我をしたスズメなども居ましたし、毎年庭には裏山の野鳥が着てまして、軒下に巣を作ってシジュウカラが巣立ていったこともありました。
野鳥に関しては、裏が鳥獣保護区になってますので、庭の木を切る前は沢山来てました・・・

裏のお宅も生き物が好きでしたから、アヒルがウチの周りをウロウロしてた時も有りました。
飼ってたタヌキが野生化して一時期凄い事になってたこともありましたねぇ・・・(笑)
今も野ウサギが冬場になると新雪に沢山の足跡を残して行きます・・・



あるとき悲劇は起きました・・・

鳥小屋からニワトリが脱走したんです。
それを捕獲しようと、イヌに追い詰めさせたんです。
すんなり捕まえられれば問題なかったのですが、人より先に犬が捕まえちゃったんです。
パクッって咥えちゃったモンですから、腹部が裂けて内臓が・・・
哀れ、ニワトリは死んでしまいました。

その後どうしたかと言うと・・・  犬が居ないじゃないですか。
そう、親がニワトリの味を覚えてしまったと言う事で、保健所へ殺処分しちゃったんです。
犬よりも、卵を取る為にニワトリを優先しちゃったんですね・・・。

ホントあっという間に居なくなったので、悲しむ間もお別れする間もありませんでした。


今、虹の橋の向こうに私の事を覚えていてくれて待っててくれてるのだろうか・・・
駄目だろうな・・・
待ってるのは最初に飼ってた飼い主かもしれない・・・


その昔、パパりんが小学生の時に黒いワンコが居たそうなんだけど
悲しむ間も無く、或る日突然居なくなったんだって。
居なくなった原因がパパしゃんに有っただけに、悔やまれるんだろう
ケド、楽しかった時間を分かち合う為にも、別れを惜しむ時間は絶対
必要なのよ。                          by しずか

by Sizuka_anego | 2006-02-20 01:53 | プロファイル